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Playioリサーチ調査、課金タイミングはガチャが49.0%、次いでサブスクが43.4%

~大多数のユーザーは課金に対して後悔していないと回答~

ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーの課金傾向について調査をおこなった。

調査概要

調査期間:2024年8月13日(火)~8月23日(金)

有効回答数:932

調査によると、課金するタイミングについて最も多かったのは「ガチャを引くとき」と回答した49.0%で、次いで43.4%が「サブスク更新時」と回答した。

また課金をおこなった後の感想として、課金に「後悔している」が13.4%に対して、ゲームを有利に進められたりキャラクター・アバターを好みに装飾することができたなど、ポジティブ回答が上位に並んだ。

次に、直近3カ月で1万円以上課金しているタイトル名を調査したところ、上位から順に「Fate/Grand Order」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「原神」が並んだ。

この3ゲームを始め上位に回答された課金タイトルのうち40%を超える6タイトルがサブスクリプション商品を取り入れており、「課金タイミング」についての調査内容を裏付ける結果となった。

なお、スパイスマートが提供する分析調査・運営ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信している最新調査レポートでは、今年8月にリリースされたばかりの人気アプリ『AFK:ジャーニー』についてゲーム概要からマーケティング施策、各ゲームシステム、マネタイズなどを細かく分析した「人気アプリ解析」を配信中。

LIVEOPSIS「人気アプリ解析」によると、『AFK:ジャーニー』では積極的にプレイヤーキャラや英雄キャラの外観アイテム販売をコアユーザー向けにおこなっており、今回のPlayioリサーチの調査で明らかになった、課金結果に求める「キャラクター・アバターを好みに装飾すること」についても、裏付けの1つになっていると言える。

LIVEOPSIS(ライブオプシス)

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『Playio Research (プレイオリサーチ)』

Playioリサーチはゲームユーザー特化型リサーチサービスです。

ゲームプラットフォーム『Playio』のデータベースと連携し、ゲームタイトル単位での実際のプレイデータに基づき、プレイ時間や課金有無別など、さまざまな切り口でのアンケート調査が可能です。

調査項目・内容については、スマホアプリゲーム専門分析リサーチに特化したアナリストが最適なリサーチプランの設計から実施までをサポートいたします。

※Playioリサーチは、株式会社スパイスマートと株式会社凸が共同開発し、提供しているサービスです。

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https://playio.jp/research

Playioリサーチで定期的におこなうユーザー調査は、公式noteでもアーカイブを公開していきます。ぜひご活用ください。

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https://note.com/liveopsis/m/md2b636a1c568


『LIVEOPSIS(ライブオプシス)』

株式会社スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューションです。
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