【調査】IP原作×カジュアルゲーム最新動向:原作ファン向けを重視したプロモーション戦略が浸透
~アニメ作品の盛り上がりに合わせた短期集中プロモーションでSNS施策も控えめ~
2024年〜2025年にかけてリリースされたIP原作カジュアルゲームのプロモーション施策についての調査レポートを公開いたしました。
【調査概要】
調査期間:2024年1月~2025年4月
調査対象:期間中リリースしたスマホゲームタイトルのうち、セールスランキング200位以内に一度でも入ったことのあるタイトル
調査内容:リリース前後のランキング推移、リリース前後の主なプロモーション施策、事前登録キャンペーン概要など
2024年以降のIP×カジュアルゲームトレンドは3マッチパズル
5月にスパイスマートがおこなったIP原作タイトル調査によると、ゲームジャンルとしてはRPGが多数を占めたものの、近年ではパズルゲームやテーブルゲームに広告収益モデルを載せた形式のカジュアルゲームが台頭を示していることがわかりました。特に2024年以降のIP×カジュアルゲームタイトルは、キャラクター育成要素もある3マッチパズルでが多く見られます。

今回、スマートフォン向けカジュアルゲームとして展開されたタイトルのうち4タイトルを中心にそのリリース前後のマーケティング施策を調査しました。本リリースでは、その一部を紹介します。
『SAKAMOTO DAYS デンジャラスパズル』
この作品は、TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』の最終回直後にあたる2025年4月2日にリリース。リリース翌日にはフリーランキング1位獲得。リリースから7日間はフリーランキングトップ10位圏内を推移。セールスランキングもリリースから10日間ほどは50位前後を推移しました。

プロモーションはアニメ放送を中心に集中して展開され、ジャンプ誌面での発表からジャンプフェスタステージ、アニメ枠内でのTVCM、出演キャストサイン色紙やAmazonギフト券のプレゼント企画などがリリースまでに実施されました。Xでの継続的な情報発信も見られましたが、キャラクター紹介や特別ボイス公開といった拡散性よりも原作ファンの期待値の維持に重点が置かれていた点が特徴的です。
『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん パズルパーティ!』
2024年9月、TVアニメ最終回の翌日にリリースされた本作では、アニメ放送直前のTVCM投下と短期型のキャンペーン施策(原作小説やキャストサインのプレゼント)により、ファンの注目を一気に集めました。ユーザー参加型としては、公式Xで衣装アンケートや7週連続の声優直筆サインプレゼントキャンペーンが行われたほか、事前登録キャンペーンではオリジナルイラスト特典など、『SAKAMOTO DAYS デンジャラスパズル』同様に、全体的にはファン向けにフォーカスした施策が優先されていました。

原作ファンを起点としたプロモーション設計
両タイトルとも、事前登録〜リリースまでの期間は4ヶ月以内と比較的短く、その間のプロモーションもアニメ放送との連動に集約されていました。IPファンの心理的な盛り上がりタイミングに合わせ、集中的かつファンへと向き合ったキャンペーンを実施する手法で、新規大型アプリの大規模SNS施策とは異なる、新たなプロモーションの型を形成しつつあると考えられます。
2025年『IP作品×カジュアルゲーム』マーケティング調査の詳細事例付きレポートご提供
スパイスマートでは、今後もIPホルダーやゲームパブリッシャー企業様に向けて、IPゲームのプロモーション動向やトレンド分析を定量・定性の両側面から分析し、ビジネス活用可能な情報提供を進めてまいります。
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