【中国ゲーム市場調査】6月に版号取得した中国作品数が過去三年で最多に——月次動向を公開中
〜日本発タイトルやプラットフォーム別の比率推移、注目タイトルに関する最新情報など業界ニュースを配信〜
スマホゲームに特化した調査・分析をおこなう株式会社スパイスマートは、中国ゲーム市場に関する月次レポートを公開しました。
本レポートは、調査・分析事業の一環として中国市場におけるゲームタイトルの版号取得動向を毎月定点観測し、記録・分析しているものです。中国および海外ゲームタイトルの動向に加えて、注目作品や市場トレンドをいち早く把握できる内容となっており、スパイスマート提供の「LIVEOPSIS」会員企業に向けて定期配信中です。
【調査概要】
調査期間:2024年12月~2025年6月
調査対象:中国において、国家新闻出版署(National Press and Publication Administration)が発表する「游戏审批结果」(オンラインゲーム承認情報、以下便宜的に版号情報)内の国产游戏(以下、中国ゲーム)・进口游戏(以下、海外ゲーム)タイトル及びその概要
調査内容:月次の版号情報の集計および傾向分析。プラットフォーム分類、日本IPタイトル、マルチプラットフォーム対応の有無など
参照元:中国国家新聞出版署 公式ウェブサイト
2025年6月份国产网络游戏审批信息(2025年6月中国オンラインゲーム承認情報):
https://www.nppa.gov.cn/bsfw/jggs/yxspjg/gcwlyxspxx/202506/t20250624_918679.html
2025年进口网络游戏审批信息(2025年海外オンラインゲーム承認情報):
https://www.nppa.gov.cn/bsfw/jggs/yxspjg/jkwlyxspxx/202501/t20250121_883081.html
2025年6月、中国ゲーム147作品が版号を取得し過去三年で最多を記録



2025年6月に発表された中国ゲームの版号取得数は147作に達し、コロナ対策で中断されていた版号発行が再開した2022年4月からの過去三年で最多となりました。6月の中国ゲームの内訳としてはモバイルゲームが137作と大半を占め、モバイル・PCに対応したマルチプラットフォーム作品は7作となりました。
海外ゲームの版号取得は11作品がにとどまるも、プラットフォーム構成に変化の兆し

一方で、海外ゲームの版号取得は11本にとどまり最多とはなりませんでしたが、特徴的だったのはプラットフォーム対応構成に変化が見られました。6月はモバイル専用タイトルの比率がこれまでで最も低く、PCゲームやモバイル+PC対応の比率が上昇していました。
また、スマホ版タイトルを後からPC版の版号を追加申請するケース、最初からマルチプラットフォーム対応を前提としたタイトルが増加していることも確認されています。
日本IPを活用したタイトルは6月、1作品のみに減少

2025年6月に海外ゲーム版号を取得したタイトルのうち、日本IPを活用したタイトルは1作品のみでした。2024年12月以降、日本IP活用タイトルや日本IPの中国展開、日中共同開発などによる日本IPに関連したタイトルは2025年初頭には複数の関連作品が見られていたことから、やや減少が見られます。
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