ゲームユーザー特化型リサーチサービス「Playio Research (プレイオリサーチ)」開始 /スパイスマートと凸が共同開発
~ゲーム課金状況、特定タイトルプレイユーザーを対象としたリアル調査が可能~
株式会社スパイスマート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:久保 真澄)とゲーム配当サービス「Playio(プレイオ)」の運営を行う株式会社凸(デコ)(所在地:東京都渋谷区、代表者:長谷川秀樹)は、共同開発したリアルなユーザープレイ状況データを活用した調査が可能な、ゲームユーザー特化型リサーチサービス「Playio Research (プレイオリサーチ)」の提供を開始しました。
Playio Researchの母体となるPlayioは韓国・米国内では300万ダウンロードを突破した韓国発ゲーム配当サービス。日本版は5月14日に正式サービス開始。本データベースを活用し、ユーザーのリアルなプレイデータを活用できる国内唯一のリサーチメニューであり、プレイ時間や課金有無別などさまざまな切り口でのアンケート調査が可能になります。
■「Playio Research (プレイオリサーチ)」概要
プレイ実績などを自己申告する形で行う調査の場合、対象ユーザーの抽出のための予備調査が必要な上、精度の課題も少なくない中、Playio Researchは、Playioに登録されている3,000個以上のスマホゲームの中からゲームを選びプレイしているユーザーデータベースを活用できます。そのためプレイ時間や課金有無別などさまざまな切り口でスマホアプリのリアルなプレイ状況を捉えたアンケート調査が可能です。
調査項目・内容については、スマホアプリゲーム専門分析リサーチに特化したアナリストが最適なリサーチプランの設計から実施までをサポートいたします。
■おもなリサーチメニュー
◯特定ゲームタイトルのプレイユーザー調査
従来のプレイ実績を自己申告するユーザー調査と異なり、実際にゲームをプレイしているユーザーに対してアプローチが可能です。
◯ゲームプレイ時間/課金有無別の調査
実際のゲームプレイユーザーのデータを保有するPlayioだからこそ、リアルなプレイ時間からゲームにおける課金有無別でユーザーフィルタリングし調査をおこなえます。
◯年代/性別でのフィルタリング調査
実際のゲームプレイユーザーのデータを保有するPlayioだからこそ、年代別・性別でのユーザー調査をおこなえます。
◯オフライン調査
テストプレイ+ユーザーインタビュー等のユーザー調査が可能です。
◯アンケート設問設計サポート
スマホアプリゲーム専門アナリストが、目的・用途をおうかがいしアンケート設問を提案させていただきます。
◯アンケート集計・レポーティング
スマホアプリゲーム専門分析リサーチ会社がアンケート結果の収集・PPT形式によるレポーティングをおこないます。
お問い合わせはこちらから ▶ http://playio.jp/research/
担当より目的・用途などをヒアリングした上でお見積り提出や設問内容のご提案をさせていただきます。